15日、YouTuberマネジメント会社UUUM<3990> のフリークアウト・ホールディングス<6094>によるTOBが予定通り完了した。同社創業者 鎌田和樹氏が自身のX(旧twitter)上で明らかにした。鎌田氏は冒頭で「卒業させて頂きます。」と切り出し、8月10日に発表したTOBが無事終えたことを報告。続けて「10年前に創立したUUUMという会社がここまで成長できたのも本当に皆様の支えがあったからだと思います。」と感謝の弁を述べた。また、今回のTOBについては「株を売るということを100%望んでいたわけでは全くないですが、今のUUUMにとっての最良の選択だと思ってます。そういう意味では今年の上半期あたりはよく戦いました。」と、過程にさまざまなことがあったことを匂わせ、何があったかについてはいずれ同氏のnoteや本に書いて明らかすとした。今後についてはタイミングをみて発表するとのことで、最後は「本当に今まで色々な形で応援いただき、支えて頂き、ありがとうございました!!!!!!!」と締めくくった。この投稿を受け、多くのフォロワーからは「お疲れまでした!」と鎌田氏に対する労いのコメントで溢れた。
広告配信プラットフォームを展開するフリークアウト・ホールディングスは8月10日、UUUMに対してTOB(公開買付け)による株式を取得し、連結子会社化すると発表。TOBに際して、筆頭株主のUUUM創業者の鎌田氏は保有株式すべてを売却することで合意した。TOB価格は1株727円で、買付予定数の上限は13,348,465株。上限数に達した場合の買付額は97億円。
Data Base UUUM フリークアウト・ホールディングス